

短編小説 聖夜の星

今思うと、まともに親孝行してやれなかった気がする。
面と向かって「ありがとう」なんて言ったことが無かったかもしれない。
今になって後悔した。
1度だけでも「ありがとう」って言ってやれば良かった。
なぁ、今からじゃ、遅いかな・・・


12月20日
御袋が無くなった。
屋根で雪掻きをしていて転倒・転落した。その際に頭を強く打ち、搬送先の病院で死亡した。
静まり返った霊安室で冷たい御袋の手を握って泣き続けた。

幼い頃、俺が泣く度に御袋は俺を優しく抱きしめながら、いつも同じ事を言う。
『私が側にいるから、だから泣かないで』
母子家庭で育った俺にとって、御袋は偉大な存在だった。
そんな御袋が急に俺の側から離れて行った。
「俺がやってれば・・・お袋は・・・」
後悔だけが俺の周りに漂った。

家に帰ったが、無音で寒い部屋がさらに俺の気持ちを暗くさせる。
御袋が作った手料理を食べながら、ふと夜空を見た。
その時、赤く瞬く星を見つけた。
他の星よりも光り輝くそれに、俺は魅入ってしまった。
冬の夜空を照らし、夜道を導く道標。
今まで気に留めもしなかったはずなのに、その明かりを愛おしい者と照らし合わされた。


12月25日 クリスマス
友達を家に招き、数日前まで暗かった部屋を明るくした。
御袋に、俺は大丈夫だよって知らせる為にも・・・。
けど、無理をしている俺の事なんかお見通しだよな。

聖夜を照らす星々の中に赤く瞬く星があった。
『ありがとう御袋。もう泣かねぇけど、俺の側にいてくれよ』
プロフィール

結羽

Author:結羽
結羽=マイペースな自由人

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック
